ボーカルミックスで「もっと温かみとパンチを加えたい」「ダイナミクスをしっかりとコントロールしたい」と感じたことはありませんか?そんな時におすすめなのが、WavesのCLA-2AとCLA-76を重ねて使うテクニックです。この2つのコンプレッサーを組み合わせることで、ボーカルに独特のキャラクターと存在感を与え、自然で迫力のあるサウンドに仕上げることができます。今回は、CLA-2AとCLA-76を一般的な順序で重ねがけする方法を詳しく解説します。
CLA-2Aとは?
CLA-2Aは、伝説的な「LA-2A」光学式コンプレッサーをモデルにしたプラグインです。光学式の特性により、非常に滑らかで自然なコンプレッションが得られるため、ボーカルやベースに適しています。CLA-2Aは特に、ボーカルに温かみを加え、柔らかく自然なサウンドに仕上げるのに優れています。
CLA-76とは?
CLA-76は、「1176」FETコンプレッサーをモデルにしたプラグインで、速いアタックとリリースが特徴です。CLA-76は、ボーカルにパンチを加え、力強さと前に出る感じを与えるのに効果的です。特に、瞬間的な音のピークを抑えることで、ダイナミクスをしっかりとコントロールすることができます。
重ねがけの効果
CLA-2AとCLA-76を重ねがけすることで、各コンプレッサーの特性を活かしながら、ボーカルに温かみとパンチを同時に加えることができます。まずCLA-2Aでボーカルを滑らかにし、その後にCLA-76でダイナミクスをタイトにコントロールすることで、ボーカルがミックスの中でより際立ちます。
順番を入れ替えて使用することも可能です!順番を入れ替えると少し違った仕上がりになります!
基本的な設定方法
1. CLA-2Aを先に使う
- Peak Reduction: ボーカルに温かみと滑らかさを加えるため、-3dBから-5dB程度の圧縮を設定します。
- Gain: 必要に応じて、全体の音量を補正し、ボーカルがしっかりとミックスに馴染むように調整します。
- Limiter/Compressorスイッチ: 通常はコンプレッサーモードで使用し、自然な圧縮を得ます。
2. CLA-76を後に使う
- Attack: CLA-2Aで滑らかに処理されたボーカルの立ち上がりをしっかりと捉えるため、アタックは速めに設定します(3~5ms)。
- Release: ボーカルに自然な余韻を残すために、中程度から速めに設定します(50~100ms)。
- Ratio: 4:1か8:1に設定し、タイトにダイナミクスをコントロールします。
- Threshold: CLA-2Aで温かく処理されたボーカルをさらにタイトに抑えるために調整します。
実践的なミックステクニック
ボーカルをより前に出す方法
CLA-2Aでボーカルの温かみを引き出し、滑らかに整えた後、CLA-76でダイナミクスをタイトにコントロールします。このプロセスを経ることで、ボーカルが他のトラックに埋もれず、しっかりと前に出てくるサウンドが得られます。
ボーカルにパンチと温かみを同時に加える方法
CLA-2Aでボーカルを滑らかにした後、CLA-76でアグレッシブにコンプレッションをかけ、パンチを加えます。これにより、ボーカルにパンチがありつつも、温かみのあるサウンドに仕上げることができます。
ナチュラルなダイナミクスを保ちながら一貫性を持たせる方法
CLA-2Aで自然な圧縮を行い、その後にCLA-76でダイナミクスをしっかりとコントロールすることで、ボーカル全体に一貫性のあるナチュラルなサウンドが得られます。これにより、ボーカルがミックスの中で滑らかに流れ、一貫した音質を保つことができます。
まとめ
CLA-2AとCLA-76の重ねがけは、ボーカルに温かみとパンチを同時に加える強力なテクニックです。簡単な操作で自然な迫力のある仕上がりを実現し、ボーカルをミックスの中で一段と際立たせることができます。ぜひ、あなたのミックスにこのテクニックを取り入れて、ボーカルをより魅力的に仕上げてみてください!