ラウドネス基準と主要なプラトフォームのラウドネス値
音楽ストリーミングプラットフォームごとに異なるラウドネス基準があります。これらの基準を理解することで、楽曲が各プラットフォームで最適な音量で再生されるようにマスタリングすることができます。この記事では、YouTube Musicを含む主要なプラットフォームのラウドネス基準について詳しく説明します。2024年6月時点の情報です。
一応しっかり調べたので正しいと思っていますが、YouTube Musicの情報がなかなか見当たらず断定はしきれませんが、おそらく正しいと思います。不安がある方は各自調べてみてください。
ラウドネス基準とは
ラウドネス基準とは、楽曲の平均音量を一定の範囲内に保つための指標です。LUFS(Loudness Units relative to Full Scale)は、ラウドネスを測定するための標準的な単位で、主にデジタルオーディオの分野で使用されます。
YouTube Musicのラウドネス基準
YouTube Musicのラウドネス基準は以下の通りです:
- -7 LUFS以下: このレベルでマスタリングされた楽曲は、音量の調整が行われず、元のラウドネスで再生されます。
- -7 LUFSを超える場合: 楽曲が-7 LUFSを超える場合、YouTube Musicはその音量を-14 LUFSに減衰させます。
他のプラットフォームとかなり差があるので気をつけてください。
他の主要なプラットフォームのラウドネス基準
以下に、主要な音楽ストリーミングプラットフォームのラウドネス基準を示します:
Apple Music
- ラウドネス基準: -16 LUFS
- Apple Musicは、楽曲のラウドネスが-16 LUFSを超える場合、
Spotify
- ラウドネス基準: -14 LUFS
- Spotifyは、楽曲のラウドネスが-14 LUFSを超える場合、音量を減衰させます
Amazon Music
- ラウドネス基準: -14 LUFS
- Amazon Musicは、-14 LUFSを基準として音量を調整します
ラウドネス値が与える影響と最適な数値
ラウドネス基準の影響
プラットフォームごとに異なるラウドネス基準があるため、楽曲が特定のプラットフォームで音が小さくなったり、大きくなったりすることがあります。特に、YouTube Musicでは-7 LUFSを超えると-14 LUFSにノーマライズされるため、他のプラットフォームよりも音が小さく感じられることがあります。
解決方法
1. ラウドネスのバランスを取る
最適なラウドネスバランスを見つけるために、以下のような方法を試してみてください:
- ターゲットラウドネス: ほとんどのプラットフォームで適切なバランスを取るために、-14 LUFSをターゲットにするのが一般的ですが、YouTube Musicの特性を考慮し、-10から-12 LUFSを目標にすることが考えられます。これにより、音が過度に減衰されるのを防ぎます。
2. ダイナミックレンジの管理
適切なダイナミックレンジを維持しながらラウドネスを確保するためのポイント:
- マスタリングの工夫: コンプレッサーやリミッターを慎重に使用して、ダイナミックレンジを保ちながらラウドネスを向上させます。これにより、-7 LUFSに近づけることができます。
3. リスニングテストとフィードバック
複数の環境でのリスニングテストを行い、各プラットフォームでの再生音量を確認します。これにより、実際のリスニング環境での音量バランスを最適化できます。
4. LUFSメーターの使用
LUFSメーターを使ってラウドネスを監視し、楽曲が最適なラウドネスレベルでマスタリングされているか確認します。
実践例
YouTube Music向けのマスタリング
- 楽曲のラウドネスを-10から-12 LUFSに設定し、全体的なダイナミックレンジを保ちながらラウドネスを向上させます。
ダイナミックレンジの維持
- コンプレッションとリミッティングを適切に使用し、ラウドネスを向上させつつ音質を保ちます。
リスニングテスト
- 複数のデバイスや環境でリスニングテストを行い、各プラットフォームでの再生音量を確認します。
まとめ
YouTube Musicおよび他のストリーミングプラットフォームでの最適なリスニング体験を提供するためには、各プラットフォームのラウドネス基準に応じたマスタリングが重要です。特にYouTube Musicでは、-7 LUFSを目指しつつ、ダイナミックレンジを維持しながらラウドネスを管理することで、リスナーにとって最高の音楽体験を提供できます。
この記事が、各プラットフォームでの楽曲のラウドネス調整に役立てば幸いです。